
6月20日(土)に上山して、薬師岳山荘を8ヶ月ぶりに開けました。
小屋を開け、風を通し、灯りを付け、人の気配を感じる暖かさを取り戻しました。
太郎平までの道中は、満開のチングルマが見事でした。
薬師峠の登り始めの谷筋は、ミズバショウがこれまた見事に咲き誇り、雪が少なかった事が分かります。
残雪は、太郎平小屋直前に雪渓が少しと、薬師峠の上部に例年通り有ります。
それにしても、今年は少ないです。
ケルンの有る薬師平はまったく雪は有りません。
その先からは、雪渓歩きが少し待っています。
雪渓歩きは、だいたい30分くらいで、直ぐ左側に夏道が出て来ます。
とにかく雪は少ないです。
とは言うものの、7月上旬に薬師岳登山をご計画の方は、念のため軽アイゼンを持参されたら安心かと思います。
【注意】
●コメントでのご予約・ご予約の変更・キャンセルは受け付けておりません。必ずお電話にてご予約・ご連絡ください。コメントにお送りいただいても対応いたしかねます。
●コメントの本文に個人情報は入力しないようお願いいたします。